2010年2月16日火曜日

三角山の大学









ゆきーーーー!!!!

一年ぶりに芸工大にやってきました。
今回の目的は、あきちゃんの卒制を見に行くこと、
そして宮島達男さんに招待状を渡しに行くことでした。
が、しかし昨日まではずっといたのに今日は帰ってしまっていました。
がーん。
明後日、またいらっしゃるようなので
招待状に手紙を添えて事務のお姉さんに託しました。
任務完了。
フライヤーやDMも配ったんだけど、
話した人がなぜかみんな関東出身地で、来てくれそうな人に渡せて良かった。
図書館にも置かせてもらったし、
いたるところに勝手に掲示したり、置いたり。






去年の卒展で仲よしになったあきちゃんから
作品は最高賞をもらったって昨日連絡がきたので
すごく楽しみにしてたけど、
ゲルニカみたいな迫力ある作品でぶったまげました。
これ、すっごいでかいの。人入れて撮ればよかった。

彼女はいずれ女流ピカソと呼ばれるアーティストになるんじゃないかな。
これから楽しみ。




工芸科の作品。
これ、全部金属でできてます。
お花シリーズ。5、6点お花がありました。
金属には見えない。



洋画科の作品。
じゃぽんデザイン事務所というすごくおもしうろいプロジェクトをやっていて
この家は1年間畑にあったんだって。
クモの巣ついてたり、ミツバチが中に巣を作っちゃたりして。
山形ならではの作品。すごくすてきだ。


あと、すごく良かったのがプロダクト。
去年も感心してしまったんだけど、
今年も良かった。
展示空間がゼミごと分れていてわかりやすい。
ほとんどの学生が会場に常駐していて、
じっと見てると自ら丁寧に説明してくれる。
作品をつくる姿勢も、「かっこいいもの作ったるぜ!」じゃなくて
背伸びしすぎてなくて、きっかけも身近。
だからすごく好感の持てる作品が多い。作品が、「いいやつ」っぽい。
芸工のプロダクト、すごく好きです。



卒展のクロージングパーティーは
最後に、デザインVSファインの卒業生綱引き大会があるんだって。
私は終バスで見れなかったけど、楽しそう。

あと、バレンタインだったから
テーブルいっぱいに敷き詰めた粉砂糖をまぶしてあるパイの上に
チョコレートソースで学長と卒展委員がライブペインティングしてた。
食べれるライブペインティング、レセプションでやりませんか。
すばらしいアイディアはいただいてしまおう。

0 件のコメント: