2009年11月11日水曜日

観光ぽく

朝目覚めたら髪型が変わっていて、ホアンさんに
「イスタンブールの美容院に行ったの?」
と言われました。
前髪が短くなりました。
イスタンブールは不思議なことが起こる街です。


人々の会話を聞いてると
「tamam(タマーム)」が炸裂してます。
タマム〇さんがイスタンブールにきたら何度も呼ばれるので
忙しいだろうなぁ…。



1110

今日は3人でPERA博物館とイスタンブールモダンへ。

両方ともすばらしかった!
ペラはちょうどシャガール展をやっていました。
シャガールの本物は初めて見たかもしれないけど
リトとエッチングが良かったなぁ。
カラーもいいけど線画がすてきでした。
シャガールの絵は、音がきこえてくる。
音がきこえる絵っていいな。

常設展はイスタンブールにまつわる絵画や古道具でした。
絵画に描かれている100年前のイスタンブールの景色と
今のイスタンブールの景色がほとんど変わりません。
東京くらいの人口密度で
主要都市なのに
広大な景色が変わらないってすごい。
イスタンブールは不思議な街です。

イスタンブールモダンは新港ピアみたいな建物で
隣には赤れんが(赤い倉庫)があって
みーやんと、イスタンブールで卒展や〜!ってテンション上がりました。

ダダーーンっと広くて高い空間がかっこよかった。
もちろん作品も巨大なのばっかり。
でかくて豪快ってだけで迫力があるから
それだけで強いメッセージみたいなものを感じてしまう。

イスタンブールモダンもペラも学割で300円以下で入れます。
日本の美術館が高すぎて腹立たしい…。





余談。
昨日食べたサバサンドとトルコ風ピザがめちゃめちゃおいしかったです。
トルコに来て一週間、確実に太りました。
悲しいです。

4 件のコメント:

tamacana さんのコメント...

よばれてとびでてジャジャジャン

いいなあトルコーー。
旅行したいよ〜

gu_cch さんのコメント...

タマーム!
トルコの音を録ったから
生タマーム聞いてね〜◎

さこ さんのコメント...

飛び出しきらないタマム〇さんに笑った。
「イスタンブール」という言葉の響きが、なぜか好きだ。

gu_cch さんのコメント...

tamam,tamam.
タマームが恋しい、イスタンブール・・・
今帰って来たよ。