2009年11月29日日曜日

9ねん



ドイツ人がしゃべる英語が好きです。

なんか丸い感じがする。



それとは全然関係ない話。
2009年もあと一ヶ月。
9の年は、0になる前に悪いことを一掃する年らしいです。
確かに身近で訃報がいっぱいあった。
父親が亡くなったっていう友達が3人いるし、
中学の後輩が事故で亡くなったし
マイケルジャクソン亡くなったし
圓楽さんも、しんちゃんの作者も、眞木準も、
今年は例年に比べて、ひとつのムーブメントを作ってきたような人が
多く亡くなっているように感じる。
まだ今年終わってないからまだ何がおきるか解らないけど。

2010年は大学入って初めて、いろんな人に年賀状を送りたい。
ずっと送りたいって思っていたけど、
喪中が重なったり、うっかりしてたりで
ここ4年間ちゃんと送っていない。

うちは商売柄、年賀状が大量に行き交ううちだったので
妹と年賀状の量を競ったりしていた。
母親は学生時代の友達と年1回年賀状で情報交換する姿が
憧れだったりもした。
「こどもがこんなにおおきくなりました」とか
「奨学金、やっと返し終わりました」とか。

全然会ってないけど、去年もらったから今年出さなきゃ、っていうのを続けてれば
ずっと繋がってる気がする。
学生生活最後なので、特にお世話になった先生達に送りたい。

あ、たしかアクセスチケットで年賀状安くなってたから
買いに行こう。

0 件のコメント: