2009年7月13日月曜日

ちょうふジャズやきにく



0712
高校の友達に誘われて調布のライブハウスで
ビッグバンドのライブに行ってきました。

感想。すごく楽しかった!
一段下がったところに演奏者がいるから
音がパーンって響いてくるあの空間もよかった。
JAZZは音が襲ってくる感じがする。
ビッグバンドいいなぁーー。

意外に周りを見たら静止して聴いていたのが意外だった。
関係者が多そうだったから鑑賞しようというふうに聴いていたのかな。
美術関係者が作品を見て読み取ろうとするみたいなものかな。

音楽は「はじめ」があって「終わり」があるから、
演奏が終わったらそこで終わりで
音楽は、はじめから「終わり」があって、
その「終わり」に向かって進んで行く
「消滅」へ向かって行く芸術、みたいなことをどこかの教授が言っていた気がする。
そこが音楽の嫌なとこで最大の魅力なんだろうな。
ずっと浸ってたいけど、時間の上に生まれて消えるものだからしょうがない。
生演奏を聴いているとき、終盤に近づくと
「あ、終わっちゃう、終わっちゃう・・・」と悲しい気持ちになる。
「あーあ、終わっちゃった。もっと聴いてたかった。」

終わったあとに焼き肉に行った。
みそ汁をぶちまけるという失態をやらかしてしまった私に
自分のみそ汁と交換してくれたジェントルマン。
豚足が衝撃的に口に合わなくて、共感してくれる人を求めていたボケ担当。
楽しい時間でした。まるで音楽だ。
そんなこと言ったら時間を作って会う友達との時間も音楽か。
きりがないから止めておこう。

楽しい音楽をもっと聞きに行かなくては。


最近眠くなりながらブログ書くから文章まとまっていない。
よみにくい。ごめんなさい。

0 件のコメント: