2009年7月18日土曜日

今日の事件簿

■山手線に挟まれた。
Yまちの後に続いて下車しようとしたら
見事にドア挟まれて、しかも降りれなかった。

ホームのYまちと電車に連れていかれる私。まるで大切な人を残して戦地へ向かう兵隊みたいだった。


■アメリカ人カップルに道を聞かれた。
しかも狙いすまして声をかけられた。ネイティブジャパニーズですが何か?

「コーコーワー、ドコデスカー?」
と、携帯のグーグルマップを見せられた。
東急が目印になりそうだったので、とりあえず東急の場所を説明して
途中まで案内した。
彼女は日本語が上手で日本は2回目。23歳。彼氏は同い年の割に老け込んでいた。
目的地はクラブで、すでに酒臭かった。
「ゴメンナサイネ〜、ホントゴメンナサ〜イ」を連発していて
アメリカ人なのに日本人みたいだった。

別に迷惑と思ってないのだけど。
私は自他共に認める地図好きなので
道を聞かれると少し張り切ってしまう。
自分、きもちわるい。

0 件のコメント: