2010年1月27日水曜日

インターネットはすごいり

引っ越してすぐ使えるはずだったインターネットが
面倒なトラブルにより、3週間くらい遅れることになりました。

ネットもテレビも持っていないので家ではほぼ無音だし情報プア。

昨日も飲み会をがまんして帰宅してカタログ情報をまとめ、サーバー接続のためマックに行ったら
管理者情報が必要でつなげなかった。
データを使いやすくバージョンアップしたから早くみんなに見てもらいたかったのにな。

カタログの仕事がなかったらネットなんて繋がってなくてもいいのに
やらなきゃいけないことに対しての
ネットの需要が大きすぎてwifi難民になっています。

きっと同じようなカタログを作るにしても
10年前はすばらしいインターネットの技術が無くても作れたんだろうな。
ネット無しの前提でスケジュール組むからかなり早く動かなきゃいけなかったんだろうな。

電波なんて目に見えないけど存在してる。
目に見えないのに確かにパソコンや携帯で関知できるから
お金がかかる。

考えてみれば目に見えないものを作った人間ってすごいな。

目に見えない技術を進化させてる。

昨日横浜に着いたときにO橋くんが横浜は空が広いねと言っていた。
私は電線が無いからだよと答えた。
Iくちゃんが電線は地下に埋まってるんだよと加えた。

技術の仕組みとか仕掛けも隠されてるんだな。

だから、テレビが来た!とか飛行機が飛んだ!とか、すごいことが可視できないと感動が薄くなるから感覚が鈍くなる。


話し変わって私がずっとmixiをやろうとしなかったのは
寂しくなっちゃうから。
ツイッターなんて余計に寂しくなっちゃうから
はじめはやりたくなかったけど
今やってるのは4年生だからかもしれない。

高校を卒業するときはそんなに思い入れなかったから寂しいなんてほとんど思わなかったけど
大学を今年で卒業する寂しさが
web上のコミュニケーションに介入する寂しさに勝ってしまったからかな。


そんなことを考えてたら橋本の家を掃除する掃除用具を電車の中に置いてきてしまった…

0 件のコメント: