2009年8月29日土曜日

ふと

「とじこめる」という言葉が自分の作品にしっくりくる!
と思ってハッとしたけど、
よくよく考えてみたら
作品つくる時ってだいたい何かを閉じ込めようとしてる気がしてきた。

時間だったり
記憶だったり
思い出だったり
あの時見た景色だったり
自分の感覚だったり

映像とか写真なんかは特にそれが強いのかな。

そう思ったら自分の作品に「とじこめる」という言葉を使うことをためらってしまう。




とじこめる 閉じ込める
shut [lock] in [up]; coop [cage] up [in]; pen (up); 《fml》 confine

2 件のコメント:

tamacana さんのコメント...

たしかに閉じ込めるタイプもあるけど、作品にすることによって開放するタイプもあるし、形にして考えを表したり自分の頭の中のイメージの具現化…なときもあるし、
いろいろな気がするから閉じ込めるって使ってもいいんじゃないかなあ とおもったよ!

gu_cch さんのコメント...

なるほど。開放。確かに!
「閉じ込める」についてもうちょっと考えてみるー!ありがとう!

どうでもいいけど、「開放」って言葉で思い出すのが、アニメで女の子が変身するシーンなんだよね。笑