2009年10月4日日曜日

ディズニーの世界








満腹丼

レイレイの記事と同じように写真を載せてみた。てへ。


1004

現代美術館、企画展最終日曜日にレイレイと共に乗り込みました。
会場20分前なのに長蛇の列。
育ちゃんにアドバイスされたようにサラ〜〜っと見たので、人波に埋もれることなく見れました。

私は父親の影響で、小さい頃からディズニーアニメーションを見て育ったので、
とても楽しかった。
小学生の時の読書感想文で、ウォルトの伝記を読んだんだけど、
たしかメアリーブレアのことは全く触れてなかった。
あたりまえといったらそうかもしれないけど、
彼女の存在ありきのディズニーなんだなって改めて思った。
ディズニーアニメとかディズニーランドの世界観って
メアリーブレアが創ったといっても過言ではないかもしれない。

最後の方のイッツアスモールワールドの空間がすばらしくて感動した。


伊藤公象は素材と見せ方のことをすごく考えさせられた。
空間を贅沢に使っていて、
作品は繊細だけど力強い感じ。
素材と対話してるよね。


常設展も良かったなぁ。
何が良かったかと言われると、ぱっと一個の作品が出てこないくらい
みんな良かったんだよなー。




ミュージアムショップで、ついに葛西薫カレンダーを手に入れた!
2010年がちょっと楽しみになった。



今日は一杯吸収していっぱい歩いて、いい意味でとても疲れました。
ちゃんとアウトプットせねばーーー!

0 件のコメント: